研修会・イベントのお知らせ

がんライフ教育の講演会および模擬事業開催のおしらせ

「がんライフ教育」に関心のある方、講師をしてみたい方、ぜひいらしてください!
大阪府のがん患者に対する就労支援事業として、がんライフ教育の講演会および模擬事業を開催いたします。

2人に1人が生涯のうちにがんを罹患するわが国では、がんという病が社会の中に入り込み、改正がん対策基本法でも、がん患者が尊厳を保持しながら安心して暮らすことのできる社会の構築を目指すことが掲げられています。
私たちは、がんと共に暮らす者を支えるための知識、自分ががんに罹患した時に社会の中で自分らしく生きるための知識を備えておかねばなりません。
これから社会に出る子供たち、家族の一員である子供たちには、がんを知るだけでなく、がんとの暮らしを知る「がんライフ」教育も求められると考えます。

当協会は医療や介護に従事する者が会員となり、がん患者やその家族の様々な相談を受けるなど、がんライフを支える活動をしております。
その中で見えてきた、がんと就労やお金、生きがい、人間関係、生命の問題などを、高校生および大学生に伝えるがんライフ教育をご提案いたします。

そこでがんライフ教育の啓蒙活動として、講演会および模擬授業を開催いたします。特別講演のゲストに、国立がん研究センター がん対策情報センター長の若尾文彦氏をお迎えします。
また、がん罹患経験のあるファイナンシャルプランナーのいちのせかつみ氏が、金銭教育の公開授業経験を生かした模擬授業を担当します。
ご参加くださる方は事前のお申込みをお願いいたします。

日 時:2019年3月23日(土)14:00~16:00(開場13:45)
場 所:大阪大谷大学 ハルカスキャンパス (大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス23F)
問い合わせ・お申込み:一般社団法人がんライフアドバイザー協会 事務局 
名前、年齢、電話番号、参加人数、学校名を明記の上、下記までお申込みください。
https://ganlife-adviser.org/event

ページ上部へ戻る